2009年5月22日金曜日

八王子で新型インフルエンザ

マスクをして接客するJR八王子駅職員
マスクをして接客するJR八王子駅職員 撮影:山本宏樹
 ついに東京にも新型インフルエンザの感染事例が出てきました。調べてみるとJRは八王子市、川崎市内の駅員にマスクの着用を呼びかけたというのがわかったので、ニュースの翌日にJR八王子駅の取材をしてきました(が、実際に件の女子高生が下りたのは八王子みなみ野駅だったようで)。その日はもう既に、どこにもマスクが売ってない状態。八王子駅前の薬局も全滅。なのに、まだ東京ではマスクを付けている人はそう多くない。マスクが足りなくて、買いたくても買えない、というのが現実なのでしょうか。
 写真はJR八王子駅で接客をする駅員。

2009年5月20日水曜日

民主党・小沢氏辞任

辞任を表明し、会見場を去る民主党・小沢一郎氏
辞任を表明し、会見場を去る民主党・小沢一郎氏 撮影:山本宏樹
 編集部に行くと、小沢氏退任の緊急会見が行われると知り、霞ヶ関に。民主党本部に到着したのは会見開始10分前でした。民主党本部5階の会見場は、今までに見たこともないほどの大勢の報道陣。本来、前方にあるカメラマンエリアにも記者席が置かれていて、記者席に座って撮ったり、遠くから望遠で撮ったり四苦八苦。
 到着した頃にはもう、撮影できる場所が殆ど残されていませんでした。が、「撮れなかった」ではいけないのは勿論のこと。場所を探して撮影します。
 小沢氏は続投会見のときの泣き顔とは違い、「いつもの」顔。それどころか、去り際には笑顔も見せた。代表を退けて正直一安心、というのが小沢氏の本心だったのかもしれない。

2009年4月9日木曜日

石原都知事を400mmで撮影

FCCJで会見する石原都知事
FCCJで会見する石原都知事 撮影:山本宏樹

 日本外国特派員協会(FCCJ)で石原慎太郎と知事がオリンピック招致に関する講演(会見)をするということで、行ってきました。この写真は、
  • D3
  • Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)
  • Ai AF-I Teleconverter TC-20E
 この組み合わせで撮影。ノーストロボで、DXクロッピング、そして、テレ端の400mm(クロッピング後なので実質600mm)。普段は会見で一脚は使わない(撮影スペースも限られているし、他のカメラマンの邪魔になるので使えない)のですが、このように被写体とカメラマンが十分に離れていて(間に記者、ゲストらのテーブルがいくつもある)撮影スペースが十分に確保できるので、大勢のカメラマンが一脚を使っての撮影です。
 2倍テレコンを挟んでいるので、絞りを開放してもF5.6と暗いので、ISO感度を2500とかなり高感度での撮影。

東京の桜もそろそろ見納めか

井の頭公園の桜
井の頭公園の桜 撮影:山本宏樹
 先週末、近所の井の頭公園に散歩がてら行ってきました。そのときはほぼ満開でしたが、今日は散り始めという感じでした。今週が最後のお花見日和、ということになりそう。
 こんなに混んでいる井の頭公園を見るのは初めてです。その影響で、最近の吉祥寺はいつもより人が多いように感じます。

2009年3月30日月曜日

フォトイメージングエキスポ2009

フォトイメージングエキスポ2009
フォトイメージングエキスポ2009 撮影:山本宏樹
 PIEの取材は今年で3回目ですが、今年は新製品の発表が少なかったですね。

ありがとう、オーマイニュース

ありがとう、オーマイニュース
ありがとう、オーマイニュース 撮影:山本宏樹
 先日、オーマイニュースからサイト閉鎖のお知らせが届きました。カメラマン、ライター、そして事務作業などなど様々な形でお手伝いさせてもらっていました。とてもアットホームなオフィスで大好きでした。様々な出会いもありました。サイト閉鎖は残念でなりません。
 皆さん、今までありがとうございました。

2008年12月21日日曜日

キヤノンは「露出」ニコンは「AWB」

 キヤノンは「露出」ニコンは「AWB」が弱い・不安定と、カメラマン仲間とよくこういう話をしています。私が以前使っていた、キヤノンEOS 20D、EOS-1D MarkIIとも、露出オートで撮影したとき、あがりの画の露出にばらつきがありました。

 撮影システムをキヤノンからニコンに変え、不安定な露出にはあまり悩まされなくなりましたが、今度はAWB時のホワイトバランスがバラけてしまう。屋外での撮影には基本的にそんなことはない(と思う)のですが、屋内だと顕著。
 また、ニコンは正しいホワイトバランスの取得自体キヤノンに比べに苦手ということが数ヶ月使い続けてわかってきました。