2009年4月9日木曜日

石原都知事を400mmで撮影

FCCJで会見する石原都知事
FCCJで会見する石原都知事 撮影:山本宏樹

 日本外国特派員協会(FCCJ)で石原慎太郎と知事がオリンピック招致に関する講演(会見)をするということで、行ってきました。この写真は、
  • D3
  • Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)
  • Ai AF-I Teleconverter TC-20E
 この組み合わせで撮影。ノーストロボで、DXクロッピング、そして、テレ端の400mm(クロッピング後なので実質600mm)。普段は会見で一脚は使わない(撮影スペースも限られているし、他のカメラマンの邪魔になるので使えない)のですが、このように被写体とカメラマンが十分に離れていて(間に記者、ゲストらのテーブルがいくつもある)撮影スペースが十分に確保できるので、大勢のカメラマンが一脚を使っての撮影です。
 2倍テレコンを挟んでいるので、絞りを開放してもF5.6と暗いので、ISO感度を2500とかなり高感度での撮影。

東京の桜もそろそろ見納めか

井の頭公園の桜
井の頭公園の桜 撮影:山本宏樹
 先週末、近所の井の頭公園に散歩がてら行ってきました。そのときはほぼ満開でしたが、今日は散り始めという感じでした。今週が最後のお花見日和、ということになりそう。
 こんなに混んでいる井の頭公園を見るのは初めてです。その影響で、最近の吉祥寺はいつもより人が多いように感じます。

2009年3月30日月曜日

フォトイメージングエキスポ2009

フォトイメージングエキスポ2009
フォトイメージングエキスポ2009 撮影:山本宏樹
 PIEの取材は今年で3回目ですが、今年は新製品の発表が少なかったですね。

ありがとう、オーマイニュース

ありがとう、オーマイニュース
ありがとう、オーマイニュース 撮影:山本宏樹
 先日、オーマイニュースからサイト閉鎖のお知らせが届きました。カメラマン、ライター、そして事務作業などなど様々な形でお手伝いさせてもらっていました。とてもアットホームなオフィスで大好きでした。様々な出会いもありました。サイト閉鎖は残念でなりません。
 皆さん、今までありがとうございました。

2008年12月21日日曜日

キヤノンは「露出」ニコンは「AWB」

 キヤノンは「露出」ニコンは「AWB」が弱い・不安定と、カメラマン仲間とよくこういう話をしています。私が以前使っていた、キヤノンEOS 20D、EOS-1D MarkIIとも、露出オートで撮影したとき、あがりの画の露出にばらつきがありました。

 撮影システムをキヤノンからニコンに変え、不安定な露出にはあまり悩まされなくなりましたが、今度はAWB時のホワイトバランスがバラけてしまう。屋外での撮影には基本的にそんなことはない(と思う)のですが、屋内だと顕著。
 また、ニコンは正しいホワイトバランスの取得自体キヤノンに比べに苦手ということが数ヶ月使い続けてわかってきました。

2008年12月1日月曜日

今日は世界エイズデー

大阪でのHIV/AIDS啓発活動の様子
大阪でのHIV/AIDS啓発活動の様子 撮影:山本宏樹
 一昨日はwAds関西主催のエイズ意識喚起パレード「レッドウォーク」を大阪アメリカ村で撮影、昨日は渋谷でwAds主催のレッドウォーク、JR渋谷駅前の街頭キャンペーン、クラブブエノスでのクラブイベントを撮影。今日はこれからwAds愛知主催のレッドウォークと追悼集会を撮影しに、名古屋まで。

2008年11月29日土曜日

HIV/AIDS 啓発キャンペーン

早大イベントサークルqoon主催「チャレンジエイズ2008」
早大イベントサークルqoon主催「チャレンジエイズ2008」 撮影:山本宏樹
産婦人科医の赤枝恒雄氏
産婦人科医の赤枝恒雄氏 撮影;山本宏樹

 昨年に続き、今年もqoon主催のエイズ啓発イベント「チャレンジエイズ」を取材してきた。写真2枚目は赤枝六本木診療所の赤枝恒雄院長。エイズ、性感染症治療に長年尽力されており、とても有名なお医者さん。チャレンジエイズは、10年以上前から続けられており、qoonのメンバーたちはこのイベントの宣伝・早大生の意識喚起のため、大学構内でコンドームを毎年配布されているとのこと。
 イベントでは、お客さんが携帯電話のインターネット機能を通じてリアルタイムに意見を書き込める、インタラクティブなシステムを採用。今回初めてこのようなシステムを導入されたということですが、「ここがわからない」「詳しく教えて!」などの意見が活発に寄せられ、とても面白いシステムだと思いました。
 お笑いコンビのTKOやギャル社長こと藤田志穂さんも登場。イベント後、お三方にはインタビューもさせてもらいました。藤田さんは以前別の仕事で何度かお会いしていたこともあり、久しぶりの再会となりました。チャレンジエイズは、近々記事にします。

大阪、東京、愛知で世界エイズデー関連イベント 02:38


 動画は昨年の12月1日世界エイズデーに、渋谷を練り歩いたwAds主催のエイズ意識喚起パレード「レッドウォーク」の様子。今年の世界エイズデーは平日(月曜日)ということで、渋谷では1日前倒しの11月30日に「レッドウォーク」はじめ、様々なエイズ啓発イベントが行われる。もちろん私は今年もカメラマンとして参加。マイクを持っているのは元AVの紅音ほたるさん。今年も参加されます。
 12月30日当日のイベント詳細はこちらhttp://www.wadsjapan.net/wads2008main.php
 そして今日は、大阪アメリカ村でwAds関西主催のレッドウォーク。私は、今はまだ東京の自宅。午前4時すぎ自宅発で大阪に行ってくる。もちろん日帰り。実はこれが初めての大阪。
 12月1日は、wAds愛知主催のパレードと追悼集会。出来れば、行きたいのですが、これに関してはまだ行けるかどうかはっきりしていません。